2011年7月7日木曜日

ipad2

先日、完了した物件の施主よりipad2を頂いてしまいました!
なのでご紹介しておきます。今更説明は不要だと思いますが、Apple社のipad2です。現在私はiphoneも使用していて、かつパソコンもAppleのimacです。
ここまでそろって来てしまうとApple信者の域に入っている気がします・・・

この写真に写っているディスプレイの壁紙は伴東の家の夕景です(^^)

このipad2を使い始めておよそ3週間くらいになります。
感想は、、、「すごくイイ!」です。
まず、デバイスのディテールですが、iphone、imac同様美しい!
建築に携わっている関係で、納まりと言うものに非常に敏感になってしまうのですが、他の携帯電話やパソコン、タブレットと比較してその納まりは次元が違います。
持った瞬間に「なんだこれ?すごい質感だな・・・」と思わせる何かがApple製品にはあります。
私は通話用にdocomoの携帯電話(いわゆるガラケー)を使用しているのですが、その手触りや質感、そして実際の使用感に付いて天と地程の差があると言っても過言ではないと思います。もはや私にとってdocomoのガラケーは通話のみの使用に限定されてしまっています。
その他、メールやブラウジングはもっぱらiphoneとipadで行っております。
ipadに取り付けたApple純正Smart cover

 Smart coverを開ける途中。

このipadが来てから生活、仕事スタイルが大きく変わりました。
まず、お客様へのプレゼンテーション。
以前であれば紙に打ち出してプレゼンしておりましたが、今はこのipadでプレゼンを行っております。このデバイスの優れているところはこの画面の大きさにあると思います。
つまり携帯電話の画面では小さすぎるし、ノートパソコンだと自分が見ている状態から相手に見せるのに非常に動作が大きくなります。
しかしipadは自分が見ている方向から相手に向けたら画面が勝手にクルって回転して、そのまま相手へスマートに見せられるのです。
また、お互い同じ画面で、しかもスライドショーのように写真等を見せることができます。その上デバイスがディスプレイですので、写真等は紙に打ち出してみせるより美しいのです。

次に、資料等の紙類の整理です。これはすべてPDF化して、つまり電子書籍化してこのipadの中にすべて放り込んでしまいます。
私の職業柄今まで紙ベースだった図面など、そして資格学校の講師をしておりますので、その教材等全てを入れ込んでしまっています。
持って行くのはこのノートとipadのみ。
更に、ノートアプリをインストールしておりますので、ノート自体もこのipadでまかなえてしまっている状況です。

他にはスケジュール手帳もipadをメインにしております。

ノートパソコンよりは性能は落ちますが、その分目的がしっかりとしたデバイスなので全く問題になりません。むしろそのどこでも持ち出せる機動力の高さが最大のメリットではないのかなと思います。
試されていない方は一度触ってみてください。そこには「欲しい!」と思わせる魔力が宿っていますよ〜
恐ろしや!Apple!!!


以前からこのデバイスの有用性を仕事仲間達に訴えていたところ、その仲間たちが皆、購入していって取り残されたのが私のみという状況になりました。その仲間の中にこれを下さった施主も入っているんですけどね(笑)
で、あまりにも欲しそうにしている私を見たその施主がプレゼントしてくれたと言う訳です!
この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
ありがとう!N様(→施主です。)
大事に使い倒していきますので今後ともよろしく願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿