2011年7月21日木曜日

保守?革新?


夏本番ですが皆さん、しっかりと水分を摂って熱中症対策は出来ていますか?
今日、コンビニに飲み物を買いに行きました。
目的の商品はポカリスエット。
そこに飛び込んで来たのがこのアクエリアスの新商品!

AQUARIUS ENERGY X

アクエリアス エナジーエックス パッションフルーツフレーバー

私はお店でいつも迷います。
既に味を知っている従来からの定番商品か、どんな味がするか想像が出来ない美味しそうに見える新商品か。。。

飲んで見た結果は、、、イマイチ(´Д` )
私の口には余り合いませんでした。

よく妻からは
「だからいつも失敗するんよ~。定番にしとけば良いのに~」
と言われます。
しかし、私はそれには異を唱えたい。
何故ならそこには進歩や発見は存在しないからです。
ものづくりをする者にとって進歩がない仕事をする事は余り意味のない事だと思います。
前作の成功した部分は引き継ぎながら、課題部分に改良を加えより良いものを作り出す事こそものづくりをする者の本分であると考えます。
そこには失敗や批判は付き物です。
これは失敗する事を肯定するものではなく、製作者の姿勢の在り方だと思います。

上記商品もたまたま私の好みと合致しなかっただけです。
しかし、後悔はありません。
何故なら新しい味を体験する事が出来たからです。
最後までしっかりと頂きました!

この飲み物も開発段階ではいろいろと試行錯誤があった事でしょう。
私はいつも新商品を見る度にそんな開発者たちの日々の努力に触れられた気がします。
そしてまた新商品を手にする事でしょう、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿