梅雨も明け、夏が到来しました!
いよいよ夏本番です!!!
と言いましても、私の夏は一級建築士設計製図講座であります。
資格学校で一級建築士の2次試験である設計製図講座の講師をしております。
そして、明日はいよいよ今年の一級建築士試験の1次試験である学科試験が行われます。
それが終わればいよいよ2次試験モード全開になります。
今年の試験課題は
「地域図書館」
です。
私は今年の試験は非常に難しいと考えております。
利用者と管理者の動線をきっちりと分けなければならない課題です。
業界用語的には「コミセン型」というものに分類されます。
コミセンとはコミュニティーセンターを意味します。
あわせて小ホールを併設するというサブタイトルがついております。
つまり吹き抜け大空間が存在するということですね。
最近の試験傾向としては、プランにもリアリティが求められています。
つまり要求室を全部詰め込んどけば何とかなるでは合格出来ないのです。
より実際的な空間でないと合格出来ない。
それに加えて前述の動線やゾーニングも満たされている必要が有ります。
私の仕事はこれらのことを受験生に理解して頂き図面に表現出来るようになって頂けるよう指導することです。
私自身も通常の仕事と講師業の両立が大変になる時期です。
もし僕のクラスの生徒が読んでいるのなら改めて言いたい。
「頑張れ!僕も頑張る!」
それぞれ置かれた状況や事情があるとは思うが、それは学習が出来ない言い訳になっても理由にはなっていない。
あと2ヶ月。敢えて言おう。
無理して頑張ろう!後悔なきよう・・・
熱い夏になりそうだ!