2011年7月20日水曜日

おめでとう!なでしこジャパン!!!

最近ブログの更新速度が落ちて来ていてこれではいかん!ということで最近の近況報告。

まずは、なでしこジャパン 世界一おめでとう!

これはものすごいことだと思います!
ある分野で何かの大会や賞レースがあったとき、通常は入賞するだけでもかなり大変な事だと思います。
何故なら分野ごとにみんな一番を目指しているわけで、つまり入賞するという事はそんな日々努力している人達よりもさらに努力をしていたという証であるという事だと思います。
極めて当たり前な事ですが非常に困難な事でもあります。

3.11から沈んでいた日本にとってこれ程勇気づけられることがあるでしょうか?
私はこのニュースを朝一番で見たとき涙しました(T_T)
何かずっと気分が晴れない、どんよりとした靄を吹き飛ばしてくれました!

私は現在、某資格学校で一級建築士設計製図講座の講師を務めさせて頂いております。
その受講生たちにメッセージを送りたい。
設計製図試験というのは学科試験を突破してきた者たちで競い合う試験である。
前述のサッカーで言えばアジア予選を勝ち抜いた後の大会である。
参加している者は皆ある一定レベルを超えている者たちである。
その中で澤選手のように他の選手の前に出て結果を出さなければならない!
あの輝かしい栄光の影に血の滲むような日々の努力が積層されているのである。
10月の試験までもう残された日は少ない。
残された日を無心になって走り抜けよう!!!
夢はその先にしかないのだから。

人間は物理の重りと一緒で何もしなければ重力に従い落下するかの如く楽な方へ落ちて行くのです。
しかし人間には強力な武器が与えられています。
それは「努力」です。
人間以外の動物は努力という事をしません。
むしろ進化とは如何に楽をして生き抜くかというところに重きがあるように思います。
動物はしんどい事はしないのです。

私自身も日々の設計業務に加え講師の仕事が重なり毎晩夜遅くなってしまいへこたれそうになりますが、一応受講生の手前、先生と呼ばれる立場でもあるのでそこは率先垂範で私自身がどの受講生よりも努力してやろうと思います!

なでしこジャパンが証明してくれた「努力の先に夢がある」
これを信じて日々建築して行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿